【正直レビュー】ヨシケイお試し5daysを食べてみた

毎日毎日ご飯作るのも考えるのも面倒ですよね。
子育て中でバッタバタの毎日のママにとっては、一日中献立考えるのがもう辛すぎる、、
よ~くわかります。

そんな私とあなたの為に、宅食で話題のヨシケイの「お試し5days」を注文して実際に食べてみました。

  • 忙しい共働きの夫婦
  • 子育てで手いっぱいの頑張っているママ
  • ご飯を作るのが苦手
  • 献立を考えるのが苦手

上記のような悩みを持った方が多いのではないかと思います。
実際私もそうです。
それに宅食を使うってどうなんだろうと不安もあり、特に気になる点もあります。

あやさん

温めるだけとか既製品ばかり出す料理に少し抵抗があるし、
そもそも美味しくないんじゃ、、、。

と思っていました。それでも、ヨシケイお試し5daysの圧倒的な安さに惹かれ注文してみることに。

食べてみた結果

次の週は頼みませんでした!
ですが、また少し間隔を空けてから改めて注文することにしました!

では、詳しく解説していきますね。

\ヨシケイのお試し5daysの注文はこちら/

もくじ

ヨシケイの魅力

ヨシケイとは

食材(ミールキット)宅配サービス事業で
全国に65社(フランチャイズ)
293営業所(2020年7月現在)
7,300名を超えるスタッフが、栄養士考案のメニューを約50万世帯のお客様にお届けしています。

ヨシケイサービスの5つの特徴

①配達料無料
   担当の方が配達してくれます。直接受取りと置き型BOXがあります。
②使いきりでムダ知らず

   野菜を余らせたりすることもないのでゴミを減らせてエコです。
③毎日違う選べるメニュー

   栄養士さんが監修しているのでメニューが豊富です。
④栄養バランスはお任せ

   配達したものを食べるだけで、バランスよく栄養満点。
⑤見やすいレシピ付き

   食材がきたのに、どうしたらいいの?なんてことはありません。

こういう時に頼むのがベスト!

  • 仕事が多忙な時期
  • 出産などの帰省でご飯が作れない
  • 野菜の値段が高騰している

特に野菜高騰の時期に、お試しのお得さは非常にありがたいです。
私が注文したのが台風の影響で野菜が高騰中の季節でした。むしろ通常の金額でも安いと思いました。

あやさん

ヨシケイさん、本当にありがとう…

逆にこういった方は向いていません。

  • 献立は自分で考えたい
  • 一から料理を作りたい
  • 調味料まですべて揃ったものを注文したい

食材の好き嫌いが多い方がいる家庭だと、宅食は難しいですね。
また調味料はたまに必要になりますが、酢やみそなどの基本的にどのご家庭にあるものなので、普段まったく料理をしないとかではない限り、心配いらないと思います。

ヨシケイお試し5daysの選べるプラン

このお試しで購入できるプランは以下の4つです。

すまいるごはん
プチママ

すまいるごはん
カットミール

Lovyu(ラヴュ)
バリエーションコース

Lovyu(ラヴュ)
クイックダイニングコース

あやさん

ヨシケイお試しを簡単に説明すると
すまいるごはんシリーズは、お子さまも食べやすい定番のおかず
Lovyu(ラヴュ)シリーズは外食みたいなご飯が楽しめるおかずです!

【ヨシケイお試し】すまいるごはん プチママ

プチママの特徴

  • 離乳食に取り分けできるレシピ付き
  • 15年以上続く人気のメニューを応援価格
  • 20分でできる楽々クッキング

5日間(月~金)

2人前3人前4人前
3,000円
(税込)
4,500円
(税込)
6,000円
(税込)

【ヨシケイお試し】すまいるごはん カットミール

カットミールの特徴

  • 10~15分の究極の時短調理
  • 肉も野菜もカット済みでまな板も汚れない
  • 生ごみも洗い物も少ないのでエコ

5日間(月~金)

2人前3人前4人前
3,000円
(税込)
4,500円
(税込)
6,000円
(税込)

【ヨシケイお試し】Lovyu バリエーションコース 

バリエーションコースの特徴

  • 忙しくても食事はしっかりしたものを作りたい
  • 定番メニューもアレンジでワンランク上の味に
  • しっかりレシピで料理の勉強になり幅も広がる

5日間(月~金)

2人前3人前
3,500円
(税込)
5,250円
(税込)

【ヨシケイお試し】Lovyu クイックダイニングコース

クイックダイニングコースの特徴

  • 1品は手作り、1品はお惣菜で家事らく
  • 15分でできる時短クッキング
  • 20~30代のママに人気!

5日間(月~金)

2人前3人前
3,500円
(税込)
5,250円
(税込)

自分の地域が配達可能か確認しましょう

ここで残念なお話なのですが、配達が出来ない地域があります。
調べた結果、プランや種類によっても配達できる地域が異なるため、詳細が分かりませんでした。
いざ頼もう!と思ったときに配達できないとなるとテンションが落ちるので、まずはご自身の地域が配達できるか確認しておく必要があります。
下記画像のようにプラン毎に調べられるようになっています。

\ヨシケイのお試し5daysの注文はこちら/

プランを決めたらヨシケイお試し、いざ注文

配達可能な、自分の好みのプランが決まったら注文です!ヨシケイさんのお試し5daysが最高だなと思ったのが

3週間から好きな週を選べるところ!

次の月曜~金曜までの直近3週間分のすべてのメニューが見ることができます。

あやさん

ヨシケイさん、気が利く~♪

やっぱりお試しとはいえ、出来る限り自分の好みで注文したいじゃないですか。

さ、好みの週が決まったら必要事項を記入して、注文確定です。

お試しの注文から届くまで【不在でもOK】

ここでみなさんは日中はお仕事で不在の方が多いと思います。
その場合は受け取りなど、どうしたらいいのでしょうか。

あやさん

不在でも安心して受け取れます♪

我が家も日中ほとんど不在です。
訪問に来て直接打ち合わせをされるようですが、我が家は不在だったため

あやさん

さっそくメニューブックがポストに入っていました!

その後、1~2日で地域の担当の方からお電話で連絡がきて、

  • 直接の受け取り
  • 置き型の鍵付きあんしんBOX

のどちらかを選べました。
この鍵付きあんしんBOXを玄関の前に置いてくれるのですが、配達開始前に設置しに来てくれます。
この場合も不在でOKです!勝手に置いていてくれました。

鍵付き安心BOXはこんな感じで玄関前に置いてありました。
上記写真の集金袋は鍵をかけて中に入っており、鍵はポストに入れてくれていました。
BOXの中は保温機能のある素材で覆われていて、本体も重くないので、場所の移動も女性でも軽々できます。

ただし、マンションなどオートロックの方は、不在だと玄関前に設置できないので、担当の方とお電話で打ち合わせをされてください。

これで、あとは配達当日までウキウキで待つのみです♪

ヨシケイお試し5daysのスケジュール【支払い方法】

食材は5日間、毎日届きます。
10:00~17:00の間で配達しているそうです。

1日目、仕事から帰ってくると、入ってました~♪
キレイな発砲にこんな感じで入っています。
ちなみに私が今回注文したのはLovyuのクイックダイニングコースです
本当のところ、バリエーションコースにしたかったのですが、私の地域は配達不可でした、、泣

中身はこんな感じ。
入っている食材の納品書が同封されていました。

あと、今回のお支払い用の集金袋と請求書。
お試し5daysのお支払いは現金のみです。
支払い方法は、
集金袋にお金を入れて鍵付きあんしんBOXに入れておくだけでOK。
鍵を閉めるのを忘れずに!
次の日に領収書が入っています。
※不在の方用の支払い方法なので、直接受け取りできる方は直接お支払いしてください。

あやさん

ちょっとアナログなのが面倒だけど、手書きのメモって温かみがあって私は好きです。

返却方法

発砲のケース・保冷剤は次の日までに鍵付きあんしんBOXに入れて返却します。
鍵は毎回閉めておいた方がいいです。
担当の方は合鍵があるので、安心してください。

あとは、次週以降はどうしますか?といったメモが入っていて、次週も継続するのか、やめるのか返事するだけです。
次週以降も契約される方は、支払い方法が銀行引き落とし・ヨシケイNICOSカードのどちらか選択可能です。
今後も使いたい場合でも、契約の手続きなどは一切不要で、頼みたいときにネットから注文できます!

私は、冒頭でもお伝えした通り

次週はお断りしました。
ただ、私も気に入っちゃったので
また日を改めて注文させていただきます!とメモをいれておきました。

それにしてもヨシケイさん、お試しだけだったのに強引な勧誘とかは一切してこなかったんですよね。
そういう所も安心でき「また必ず頼もう!」と思えるポイントになりました。

最終日の返却も終えたら、またメモが入っていました。
BOXの中に鍵を入れておいてくださいとのこと。私の場合は、翌週の月曜日にBOXの回収にきていただきました。

顔も合わせずにスムーズに受け取りが出来るので面倒くさがりの私には、非常に助かりました!

あやさん

でも担当の方、電話でめちゃくちゃいい人だったから直接顔を見てお礼が言いたかったな。

ヨシケイお試しを食べたわたしの感想

今回、わたしが注文したのは2020年9/7~9/11の期間で
プランはLovyuのクイックダイニングコースです。
今回食べたヨシケイさんお試し5daysのメニューすべてに本音でレビューしていきます!
あくまで、わたしの好みもありますのでご参考までにお願いいたします。

1日目

  • さわやか油淋鶏 ★★★★☆
  • 中華やっこ   ★★★★★

油淋鶏は冷凍でくるので焼き揚げしてソースをかけるだけなのでとっても時短です。
お肉はフライドチキンって感じですがパサパサせず、しっとり柔らかいです。この油淋ソースがおいしくてご飯にもよく合いました!
そして中華やっこ。冷ややっこに、なすのそぼろみそ炒めを湯煎で温めて上からかけるだけ。
このみそ炒め、めちゃくちゃ美味しくてびっくりしました!
ゆずの風味がきいていて、お好みでラー油を少し垂らすと最高!ご飯にかけて食べたいくらい美味しかった~。

2日目

  • 黒毛和牛の牛めし      ★★☆☆☆
  • キャベツとベーコンの味噌汁 ★★★☆☆

わたしがこの週にしようと思ったメニューの一つ、牛めし。だってこんなに安いのに牛肉がくるんですもの。
牛めしの素・そぼろ玉子ともに湯煎してご飯にかけ、刻んだねぎをかけるだけ。
めちゃくちゃ簡単で良かったんですが、これはやっぱり既製品だなという感じ。
お肉もたっぷりだし美味しいんですけどね、どこにでもある味かな~と思いました。濃い味好きにはいいと思います。
キャベツとベーコンの味噌汁は、普通においしいといった感じ。私は普段こういった味噌汁は食べないので新鮮です。
ただ、当たり前ですけど食材は自分で切って、出汁も味噌も自分で準備する必要があったので、普通評価です。

3日目

  • サーモンのジュレソース  ★★★★☆
  • 油揚げときり昆布の炒り煮 ★★★★☆

サーモンは冷凍を揚げ焼きです。大根おろしとジュレソースをかけるだけ。
大根は自分でする必要がありますが、そっちの方がおいしいので良かったです。
ジュレソースが落ちて乗りにくく食べづらい難点はありましたが、味はとってもおいしいです!
油揚げときり昆布の炒り煮は湯煎するだけ。
こちらも既製品らしい味ですが、野菜もたっぷりで味がよく染みていてご飯のおかずになり満足です!

4日目

  • エビチリ丼       ★★★★★
  • レタスのごまポンサラダ ★★★★☆

こちらのメニューもわたしが選んだポイント!
なかなかエビチリって面倒で作らないので、湯煎するだけで食べられるところが魅力的でした♪
エビはさすがに大きくはないんですけど、これ超おいしい!ソースの具材にクワイだと思われるシャリシャリもあって
スゲーってなりました!ピリ辛くらいで、ご飯にもよく合います♪
サラダはカニカマやかいわれ、キュウリなどたくさんついてコスパ良すぎです。ごまポン酢も美味しかったです!

5日目

  • きざみオニオンのポークソテー ★★★★★
  • クラムチャウダー       ★★★★☆

豚肉は切ってあるのでそのまま使えます。かぼちゃもついてくるのでソテーして豪華でしたよ。
きざみオニオンのソースがとってもおいしくて、家にある野菜とか少し追加すれば良かったと後悔。
クラムチャウダーは湯煎するだけで安定のおいしさって感じでした。
実はこの日は自分でお味噌汁を用意して、次の日の朝食でパンと一緒に食べるように取っておきました♪

5日間、あっという間でした。
これが終わってまた毎日ごはんのことを考えないといけないのかと思うと、ゾッとしました。笑

今回のメニューの中でまた注文するなら
エビチリ丼・中華やっこ・きざみオニオンのポークソテーですね!
でも、どれも本当に美味しいし難しい工程もなく、料理初心者でも簡単に作れちゃいますよ。

\ヨシケイのお試し5daysの注文はこちら/

お試しは量は少ない?多い?

ちなみに量が心配の方、
結構しっかりした量です。

これを見ていただきたいんですが、

我が家には2歳の娘がいるので、辛いエビチリ以外はすべて取り分けて5日間過ごしました。
写真はわたしのごはんと奥に娘のごはんです。
しっかり量があるので、よく食べるわたしも夫も十分満足できましたよ!

なぜ次週も頼まなかったのか?

そんなに美味しい美味しい絶賛しといて、おいおい次週は頼んでねーのかよ!って感じですが、理由は以下の通りです。

  • 多少味に飽きてくる

やっぱり毎日だと多少飽きてきちゃいます。
コンビニのお弁当とかも、毎日だと飽きますよね。
そんな感じで、やっぱり出来上がっているものは、味が似てくるので、間隔をあけて美味しく食べたいです!

  • 他社のものも食べてみたい

今回、宅食というものを初めて使ってみて、別の宅食も色々と食べてみたいな~と思っているので、試しながら本当のお気に入りを見つけたいです!

  • 毎週だと食費があがる

このお試し5daysは一食300円~350円ですが、通常の価格は平均で600円前後。
2人で週5日を1か月頼んだとして、
(600円×2人)×20日間=24,000円
プラス朝食・昼食代もかかってきますので、特にご家族が多い家庭だとちょっとコスパかかりすぎかな~と思います。

ただ、野菜が高騰しているときは、逆にめちゃくちゃコスパいいと思います。(ヨシケイさんには申し訳ないけど)

こんな使い方でさらにコスパ爆上げ

特にサラダは家にあるものでかさ増しすれば2~3日持ちました!
これはいまいちだなと思ったメニューがあれば、食材はバラで使うことが出来るので自分好みにアレンジ可能です!
わたしはサラダには玉ねぎをプラスして食べていましたし、ベーコンの味噌汁は実はベーコンを残しておいて、次の日の朝食として、ベーコンエッグにしちゃいました♪
付属のごまも一度では余るので、ストックしました。

今回使ってみて、たまに頼んで息抜きをしたりするには、ヨシケイさんの宅食はとっても魅力的だと感じました!

ヨシケイお試し5daysのメリット・デメリット

ヨシケイお試し5daysのメリット

・とにかくお試し5daysが安い
・量がしっかりしている
・生野菜がついてくる
・生野菜以外は保存が利く
・食材はアレンジして自分好みにできる
・配達担当の方がめちゃくちゃいい人
・強引な勧誘や営業がないので安心

ヨシケイお試し5daysのデメリット

・配達できない地域がある
・1週間ごとなので、別に食べたくないのもある
・多少味にあきてくる
・やりとりがアナログ

ヨシケイお試し5daysの良い口コミ

https://twitter.com/6ck_53/status/1301876414048681984

ヨシケイお試し5daysの良くない口コミ

https://twitter.com/nene_0113mam/status/1305255639992528896

ヨシケイのお試し5daysのまとめ

もう、次はいつにしようかと考えているわたしは、すでに虜になっているようです!笑

  • お試しはコスパ最強
  • 一度試して損はなし
  • 美味しかったらまた頼めばいい
  • 配達可能な地域であることを祈る

まずはお試しを頼んでみて、気に入れば登録するだけなので、心配もいりません。
本当に試してよかったので、気になる方はぜひ下記よりチェックしてみてくださいね!

\ヨシケイのお試し5daysの注文はこちら/

感想などのコメントやDMも、どしどしお待ちしております!
またみなさんの美味しかったものや日本酒などのおすすめ情報もぜひ教えてください!

今回も最後まで見ていただき、ありがとうございました♪

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

アラフォー世代のママです!
Instagramやライターをしています!
海外通販のアリエクスプレスが大好きで
おすすめや購入品の紹介、使い方などのブログとInstagramをやってます!
他にも子育て関係や家事のことを発信しています。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もくじ
閉じる